軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

軽度知的障害×ADHD×骨折④看護師さんに教わった方法

前回の続きです。

 

早速、看護師さんに教えて頂いた方法をご紹介。

f:id:reachme:20180614145930j:plain

左がギプスシーネで、右が筒状の包帯です。

治療途中に撮ったので相変わらず、汚いギプスで申し訳ないです💦

 

初めてギプスを装着していた日から5日目の2回目の診察までの間、リーチは足に直接このギプスをはめていました。

 

 

が、看護師さんに教えて頂いた方法は下記の通り。

上の画像にあるギプスはもう病院で破棄してしまったので、キッチンペーパーの芯を代用して説明します。

f:id:reachme:20180614151423j:plain

このようにギプスに筒状の包帯を靴下のようにはかせます。

実際のギプスはUの字になっているのでその通りにはかせます。

f:id:reachme:20180614151408j:plain

完全に覆った後、はみ出た両端を上の画像のように内側に織り込みます。

 

で、完成!!

 

そのギプスをいつも通り、シャワーの後綺麗になった素足に装着し、その上から包帯を巻き、テープで止めて終了。

 

そしてその看護師さんは。

この筒状の包帯(ギプスに付ける用&包帯の上に付ける用)と、ギプスの上に巻く普通の包帯の3点を洗い替え用に1セット下さったのですヾ(≧▽≦)ノ

 

ついでに、ギプスにファブリーズをかけてもOKとの事だったので。

まずこの日の夜、リーチが旦那とシャワーに行っている間にやっとことは。

 

匂いの原因である、汚い垢(多分繁殖してるであろう)を可能な限り取り除く

   ↓

ファブリーズをする

   ↓

ドライヤーを当てて熱処理

 

からの、この日からは。

病院で頂いた新しい洗い替え用セットを装着!

その日付けていたセットは、もちろん即洗濯。

 

これをやり始めたら、悪臭をほぼ感じなくなりました( ;∀;)

ギプスにはかせた包帯が、汗や皮脂を吸収してくれているのだと思います。

 

って言うか、最初から教えてくれれば、ギプスそのものがこんなにダメージ受ける事がなかったし、連休の間悪臭に悩まなくて済んだのにーーーと思いましたが、まぁ過ぎた事は仕方ありません。何より、この日この技を伝授して下さった看護師さんが身内にやるように優しく丁寧にして下さったのでもうそれだけで感謝でした。

 

ちなみにリーチは約3週間ギプスをしていましたが、その間シーネを途中換える事はありませんでした(笑) 

他の人のブログで2週間で途中換えた人とかいたから期待したのですが( *´艸`)

 

この方法がどうなのかは専門家でないのでわかりませんが、我が家はコレで乗り切りましたのでどなたかの参考になればと書かせて頂きました。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク