軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学3年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

ADHD薬、迷走中→決定

現在、支援学級の2年生の息子リーチ。

昨年の夏より、ADHDにおいてお薬の力をお借りしております。

過去記事は、薬のカテゴリーにてご確認を👇

リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

 

ざっくり言えば、

コンサータ  インチュニブ → インチュニブ+ストラテラ

 

もちろん、量については段階を踏んで増量。

 

今は、インチュニブ+ストラテラを服薬中。

これも、インチュニブ2㎎にストラテラを10㎎から始めて40㎎まで増量しました。

スポンサーリンク

 

ストラテラを始めた理由

インチュニブだけでどうにもならないと言う訳ではなく、1番の理由は

尿モレ問題

 

この尿モレ、インチュニブを飲み始める前はなかったんです。

とは言え、直前がなかっただけでその3ヶ月くらい前まではあったんだけどね(笑)

またインチュニブの前はコンサータを飲んでいたので、コンサータのおかげで直っていただけかもしれず、単に夏で汗かいてたから尿モレが目立たなかっただけなのかもしれず…💦

 

結局のところ、尿モレが目立ち始めた理由はわからないんだけど。

薬による副作用という場合もあり、何とか改善しなくてはと担当医と相談。

 

結果。

インチュニブとは違うアプローチをする、ストラテラを合わせて飲んでみるのもいいかもしれないねという事に。

 

ストラテラ追加後

追加を始めたのが1月末頃。

10㎎からスタートして、徐々に増やしてリーチの適量と言われる40㎎になったのが、先月末。

 

さて、今後も飲み続けるのか、どうするか。

夫婦で相談。

 

 

ストラテラいらないね。

 

 

 

正直、インチュニブにストラテラをプラスしてもリーチの場合、大きな変化が感じられなかったんです。

 

たまに、「これはストラテラも飲んでいるからだね!」という事が、全くなかった訳じゃないけど、せっかく飲んでいるからそう思いたかったのかも程度( *´艸`)

 

尿モレに関してもとりあえず落ち着いてきていて。

かと言って、全く大丈夫かと言ったらそうではなく💦

けど、正直ストラテラを飲んでも飲まなくてもそんな変わらないような感じ。

 

むしろ、薬を変えた時にチビリやすくなってる気もするので、ある程度服薬が落ち着けばなくなるかなとか。

新たな試み?!

結局のところ何が正解かはわからないけど、今の私達親の考えを担当医にそのまま伝えました。

 

すると、先生もそれでOKとの事。

徐々にストラテラを減量して最終的にはインチュニブだけに戻しましょうと。

 

ここで新たに提案!

実は、旦那と先生がそれでOKになった場合、先生にお願いしてみようと話していたことがありまして。

それは…。

 

もしかしたら、成長もしてるしインチュニブ1㎎で大丈夫だったりするのでは?と。

通常は2㎎飲んでいます。

 

親としては、なるべくなら薬を減らしてあげたい。

けど、本人の生活が楽になったり、命の危険を守る為に必要ならその期間は飲ませたいと思っています。

 

これまた先生も私達の思いに賛同してくれて

インチュニブ1㎎ + ストラテラ40㎎

という組み合わせで試してみる事に。 

これで大丈夫だったら、ストラテラを徐々に減量予定でした。

 

 

が、リーチさん。

インチュニブは2粒(2㎎)必要みたいですー( *´艸`)

 

あー、薬って効果あるのね。と実感(笑)

衝動的な動きが目立ち、本人も無駄に動き回っている感じでした。

 

薬が決定

 

そんな感じで年明けから、かなり迷走してきたADHD薬ですがようやく決定。

実際は元に戻っただけですが、効果を見る事ができたので無駄ではなかったかなと。

 

ちなみに今は

インチュニブ2㎎ + ストラテラ20㎎ です。

※ストラテラは最終的になくなりますが急激になくすことはよくないので、2週間毎に減量しています。

※インチュニブは夜だけで、ストラテラは朝夕1錠ずつ。

※右側のデパケンRは抗てんかん薬でこちらも朝夕1錠ずつ。

f:id:reachme:20180413135318j:plain
f:id:reachme:20180413135321j:plain

この100均のお薬ケースなしには無理です( *´艸`)

また投薬について変更があったら書きたいと思います。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク