軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

7才男児☆インチュニブとストラテラの同時服用始めました

軽度知的障害&ADHDで支援学級に通う1年生の息子リーチ。

 

ADHDの治療として昨年夏から服薬を始めました。 で、先日までインチュニブ2mgを毎日夜飲んでいたんですが、この度インチュニブはそのままに追加でもう1種類飲む事になりました。

 

👇薬関連の記事はコチラ

リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

スポンサーリンク

 

薬名はご存知の方も多い、ストラテラ カプセル5mgです。

現在朝と夕に1カプセルずつ服薬しています。

f:id:reachme:20180203112211j:plain

リーチの場合、ストラテラ単独ではほぼ効果がないであろうという先生のお見立てで今まで飲んだこと事はなかったんです。

 

ズバリ、今回始めた理由は。

 尿モレの改善を期待して

ただこの1点です。

 

 

今のところリーチはインチュニブを2mgにしてから割とスムーズに日々を過ごせているので、服薬に関してはとりあえずこれでいいかなというのが親の考え。

正直勉強面(レゴで取説通りにつくる等も)に対する集中力はコンサータの時が1番でしたが、薬がキレた時のイライラ感や食欲が落ち本人が「元気ない」という気持ちになってしまうので、今のリーチには合ってないかなと。年齢が上がって、心と身体が成長したらまた違うのかもしれませんが。

 

 

まぁ、『スムーズに』というのは。

何も飲んでいなかった頃に比べると…って感じで、インチュニブを飲んで激変した訳ではありません。が、飲んで確実に落ち着きました!

今も毎日それなりに大きい声出したりしてますし、障害のない子の親から見たら大変だねって思われる場面も多いかもしれません。そんなレベルです(笑)

 

でも今まで7年間育ててきた私達夫婦からしたらこのくらいなら許容範囲と言いますか( *´艸`)7年で培ったリーチに合った声がけをすればOKみたいな。

 

 

なので、インチュニブを2mgにしてからはもう少しこのお薬の力を借りてリーチの自信を伸ばしてあげたいと思うように。

 

ただ、問題なのが尿モレでして。

結局のところ、薬のせいだとも言い切れないんですが。

コンサータの時は確かになかったけど、その前はあったので。

 

失禁でなく尿モレなんで、ホント言わなきゃわかんない量なんですが、やはりそれは放置すれば臭います。今はその都度着替えさせていますがこれ以上年齢を重ねないうちに早急に直してあげたいなと。

定期的にトイレへの声がけはもちろん学校、デイ、家ともにしています。最後にしっかり振り切れていなかったり、出し切っていなかったりという事もあるのかもしれません。あと、若干低緊張ぎみというかそういった筋力の問題もあるのかなぁとか。ちなみに、おねしょはしません。

 

で、担当医とも相談していて。

水分量の調整とか声がけとか色々したけど、大きな変化が見られなかったので、1度ストラテラを飲んでみようとなったのです。

 

インチュニブとストラテラはそれぞれ脳へのアプローチポイントが違うのでもしかしたら効果があるかもしれないという事で。

ただ、ストラテラは元々ゆっくり効き目が出るお薬なので数か月は試す予定です。量も最低の5mgからスタートし適量までもう少し増えるみたい。

 

数か月飲んで、尿モレに効果がなかったらやめようと思います。

もちろん集中力などで何か変化があればまた考えますが。

 

今10日間くらい飲みましたが今のところ大きな変化はないかな。

心配していた副作用の傾眠で授業中寝てしまう事もなかったので一安心。

その代わり、夕食時は相変わらず睡魔との戦いでお布団入ったら速攻で寝てくれます。

引き続き様子を見ていきたいと思います。

 

これから飲まれる方の為にストラテラカプセルの大きさはこんな感じです。

f:id:reachme:20180203104705j:plain
f:id:reachme:20180203104729j:plain

意外と大きいですよね。

心配しましたが、リーチは問題なく飲んでくれました。

右側の画像が、今飲んでいるリーチの薬です。

  • デパケンR(抗てんかん薬)朝夕1錠ずつ
  • ストラテラ5mg(ADHD)朝夕1カプセルずつ
  • インチュニブ1mg(ADHD)夕2錠

リーチはどんどん伸びるのでおよそですが、多分身長が123㎝くらいで26キロくらいだと思います。

ご参考まで。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ランキング参加してます☆
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク