軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

インチュニブ(6才男児)☆効果が消えた?!

1週間飲んだくらいで、こんな記事を書いたんですが。

 

インチュニブを始めて約2週間が経とうとしている今。

結論から申し上げますと。

効果がほとんど感じられない!

全然リーチに合っていない(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

ホントびっくりなんですが。

実はこのインチュニブ

f:id:reachme:20171011112658j:plain

少なくとも2週間くらい飲まないと効果が感じられないと聞いていたのに、飲んだその日から効果らしきものを感じたんです!

なので、過去記事では『コンサータより息子に合っている?!』というタイトルを付けた訳で。

 

連休もあったからリーチとの時間も多かったんだけど確実に効果が感じられました。

その時は「こんなに早く効くなら、ストラテラでも効いちゃうんじゃない?」とさえ正直思いました。

 

週明けの学校でも、先生から「コンサータと同様に落ち着いてます」と言われていました。

 

 

 

が。

1週間を過ぎたあたりから、徐々に徐々に注意する回数が増えたんです。

ダメな事をやってしまう。

衝動的に動いてしまう。

宿題をやるのも大変。。。

 

スポンサーリンク

 

あれ?あれれ?

最初の1週間は何だったんだ!

これって、薬の効果ないよね??

 

と先生や旦那と話し。

皆同意見。

 

 

多分効果ゼロって訳ではないんです。

あって、2くらい💦 (満点を10として)

 

でも、何も飲んでなくてもこのくらい出来る時もあったんじゃないかと思う自分もいたりして。こればかりは、同時に比較できないので難しいですが。

 

学校の先生からも、最近また以前のようにダメなものを勝手に触ってしまったり、落ち着きがなかったりする様子が見られますと連絡帳に書かれるようになりました。授業に対する集中力も低下しているそうです。

 

 

今回の服用の1番の目的が、

学習において集中力を高め、少しでも学力向上に結びつけたい

なので、困ってしまいます。

 

 

けどだからと言って、今インチュニブをすぐに変えるという事はないと思います。

私は今の状態なら飲んでも意味ないとさえ思ってしまうのでやめさせたいけど、先生からしたらまだ時期尚早なんだろうなと。

 

2週間毎の処方なので、また採血や血圧の測定をして先生とお話してきますが、もしかしたら今は薬の効果が安定してないだけで、飲み続けたら今後また変わるかもしれないし。正直あまり期待できませんが(笑)

f:id:reachme:20171019141225j:plain

ちなみに、上記のような『子どもの日常生活チェックリスト』というのを、インチュニブを飲む前と2週間飲んだ後で記入して先生に提出します。

※リストは写真の早朝/登校前、学校以外に、放課後、夕方、夜、全体の行動という項目があって、全部で20問を4段階で評価

 

 

普通に考えたら、ある程度インチュニブを試してダメならコンサータに戻すのかもしれないけど、コンサータはリーチ本人が今のところ強く拒否しているし、依存性や耐性の心配もあるからなるべくなら避けたいのが本音。

 

基本的には担当医の判断に任せるつもりだけど、大事な息子の事なので私も色々話を聞いて悩みたいと思います。

 

う~ん。

もう他に選択肢はないのかな?

それとも、3種類のADHD薬以外に別のアプローチ方法があったりするのかな?

リーチが納得した上で服用できて、今はお薬の力を借りてでも集中力を高めて少しでも伸ばせる部分を伸ばせたら理想なんだけれども。現実は色々難しそうですね。

また診察が終わったら、書きたいと思います。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチッが更新の励みです。
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク