軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

チャレスポ!TOKYOに参加

いつもお出かけはほぼ車な我が家ですが、昨日は久々に電車で移動。

泊まりにきてくれていた旦那の兄弟を東京駅まで送って行く為だったんだけど、天気もいいしたまには子供たちも電車に乗りたいよねという事で。

 

 

が、暑かった。

子供たちは日ごろの保育園と学校生活で慣れているから何てことないみたいだったけど、普段室内で仕事している私たちには。。。

荷物も重いし、やっぱり車が良いです(笑)

 

 

 

けどリーチが子供料金になって多分数える程しかまだ電車に乗ってないので、リーチは自分の切符を買って自分の切符で改札を通ったのを喜んでくれたので私もうれしかったです。

 

 

ちなみに今回利用した線は手帳割引がないので普通に切符を購入。

利用する線によっては自治体に申請を出せば無料パスが発行されるところもあります。我が家はそれ程電車に乗らないので作りませんが、頻繁に乗る場合は子供用のパスモを発行すると便利で安心だなと思いました。

 

www.pasmo.co.jp

 

そうそう、子供用の切符を改札に通すと♪ピヨピヨってなるの。

可愛いです。

 

f:id:reachme:20170919152724j:plain

そして久々に東京駅に行ったらキレイになってました。

 

せっかくなのでお見送りした後ブラブラ。

昨日はリーチもコンサータを服用していたので、やはり飲んでいない時より指示も通りやすく落ち着いて過ごす事が出来ます。

まぁそれでも他の人にぶつかったりして迷惑をかけないよう広いところを見つけては走ったり動き回ってはしています。別に飲んだからと言って、終始ボーっとしている訳ではありません。何て言うか、リーチ自身にこちらの話している事を聞ける余裕ができるというか。

 

 

ただ皆で食事をしたんですが、薬の副作用に暑さもあってか食欲はなく食べる事を拒否。抹茶オレを半分くらい飲んでくれたのでそれが彼のお昼ご飯になっちゃいました。

 

とは言え、朝はしっかり過ぎる程ガッツリ食べているので、お昼多少食べなくてもまぁいいかなと思っています。(給食やデイでお弁当の時は少なめですがちゃんと食べているので休日はいいかなと。)

ただ水分は脱水になってしまうので多少強制的になっても飲ませるように。が、昨日はお茶もいらないという感じだったので、毎回1口ずつ何とか口に含ませたりして。

 

↓ 1年生になって購入した水筒。

↓ デイや学校毎日のように持って行っていますが、コレ洗いやすくてオススメです。

 

 

その後、せっかく来たしと銀座方面に歩こうかと思ったら国際フォーラムでイベントをやっていたので銀座まで歩くのはやめて、涼みがてら参加!

チャレスポTOKYO

f:id:reachme:20170919153637j:plain

たまたまやっていたのが、障害に関連するイベントって何か運命感じます(笑)

しかも無料でいくつか遊べたりして。

そして、なんと!!

を生で見ちゃったりして。

別にファンじゃないけどやっぱり何かちょっと嬉しいです。

 

f:id:reachme:20170919154124j:plain

いくつか参加したので、お土産もゲットしちゃいました~☆

子供たちは自分専用のセンスができて、すごい嬉しかったみたいです。

 

壊さないように広げたり閉じたりするだけでも療育に感じてしまう母です。

もう夏終わるけどまだ使えるかな??

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村 

   ☜応援ポチお願いします!
障がい児育児ランキング

スポンサーリンク