軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

低学年(1・2年生)にオススメの本

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

夏休みが始まる前。

学校からたくさんもらってくるプリント(お手紙)の中に、年齢に合った絵本の紹介がたくさんあったのでブログに載せよ~って思ってたら、夏休みが終わりそうなので急いで書いてます(笑)

  

今更ですが、せっかっく写真撮ったのでUPします爆  笑

良かったら参考にしてください音譜

 

 

 

まほうのバス

まほうのバス

 

 

 

 

私は今でこそ時間がなく読書の時間を持てていませんが、本を読む事は大好きなので小さい頃から大人になった今でも図書館さまさまですラブ

 

 

特にリーチは3才から保育園でそれまでは私が見ていたので図書館にも沢山通って読んであげた本も多い方かと。

それでもリーチは言葉が遅かった為、絵本を沢山読んであげるようサポートセンターとかでもよく言われましたアセアセ

 

ちなみにミーは1才から保育園なので、私が読むより保育園で読んでもらっている数の方が圧倒的に多い。。。ガンバリマス。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

そうそう。

リーチがこの夏休み頑張って、ようやく平仮名をほぼ読めるようになってきましたアップ

 

 

全然スラスラじゃないし、まだまだ怪しいけど、私があいうえお表を指しながら順番に読ませると、苦手な文字はすっごい考えて、明らかに頭の奥の奥の方の記憶を引っ張り出して何とか正解を言ったりするともう涙が出そうになります笑い泣き笑い泣き

 

なので、来年の夏休みは上記のような1年生にオススメの絵本を自分でゆっくりでっも読めるようになっていたら嬉しいなとラブラブ

 

 

 

最近のリーチは。

今月から不定期ですがADHDのお薬として有名なコンサータ18mgを主治医のもと飲ませています。

その効果で集中力が増しているなと思う時はいい感じなんだけど、飲んでいても飲んでいなくても同じじゃないかと思う時も正直あったり。。。まだ飲んだのは12回くらいなので来月の予約までもう少し様子を見て今後については決めていく予定です。

スポンサーリンク