軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

宿題をやる場所

リーチも夏休みの宿題をいくつか持ち帰っています。

その為、

星算数のプリント 1枚

星国語のプリント 1枚

を毎日やる事に追加~照れ

 

でね、この宿題。

最初は16時にデイから帰宅してやらせていたんです。

 

 

 

が。

夕方リーチも疲れと眠気からウダウダあせる

もうね、ウダウダする程大変なプリントじゃ全然ないんです(笑)

特にまだ始めの方だから、国語もひらがな1文字を4回書くとか、算数も数字をなぞって、その後自分で書くみたいな。

私も下の子のお迎えやら夕飯やらで忙しいからイライラムカムカ

スポンサーリンク

 

  

そしたらデイの方から

「学習の時間にやりますので、もし良ければ夏休みの宿題持たせてください」ハート

 

 

正直最初は、私の見えないところでやるとデイの方に甘えてちゃんと自分でやらない可能性があるのでイヤだったんですが汗

あ、これについては前科あり(笑)

 

まぁ、それでもいいやと口笛

  

そしたらリーチさん、まさかの拒否滝汗

 

!?

デイのプリントはやらないで、宿題やるんだよ。

宿題やっちゃえば帰ってきて自由なんだよ。

 

と、言ってみたんですが、デイではデイのプリントをやりたいとポーン

ちなみにデイでは、何枚かプリントがあってそこから自分で2~3枚選んでやっているんですが、自分で簡単にできると思ったのを選んでいるようで(笑)多いのは、運筆系とぬりえと数の順に線で結んで絵にするやつ。

形と空間を捉えるチカラを鍛える。トレーニングBOOK 「点つなぎ1」 レベル1 (対象年齢の目安:幼児) (knock knock 視覚発達支援ドリルシリーズ)

でもね。

私も夕方の忙しい時間にムダにイライラしたくないのでてへぺろ

 

  

リーチに提案パー

じゃあ、朝デイに行く前にその日のプリントを終わらせるなら宿題をデイに持っていかなくていいよと。

そのかわり、終わらなかった分はデイに持っていってやってね、と。

 

 

そしたら、まさかの即OKチョキ

結果的にデイと学校、両方やらなきゃいけないのに(笑)

 

 

わからないもんです爆  笑

いつまで続くかわかりませんが、そんな訳で朝いつも着替えするにもウダウダ君なんですが、宿題をデイに持っていかない為に全ての支度を終わらせた後、プリントやってました音譜 

 

ちなみに、前にも書きましたが宿題は簡単なのでやり始めて集中すれば1枚かかっても10分くらい。プリントによっては5分くらい(笑)

デイのお迎えも9時前なので、6時半に起きて時間的にも十分余裕ありキラキラ

 

本人も疲れた夕方より朝の方が頭もスッキリしていてイイのかな。

私も基本宿題タイムは同じ机でお化粧しながら見てあげてますグラサンハート


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチッが更新の励みです。
にほんブログ村

スポンサーリンク