軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

インナーの前後を間違えない方法

きっと大人なら皆知ってて、無意識にやってる事だと思うんだけど。

 

いつもインナーを着るときに前後がわからずリーチが毎回苦戦してたんです。

 

 

で、ある事を教えたら、今ではほぼ100%間違わなくなったので、もしも同じようなお子様がいたらと思って。。。

 

  

あえて、書きますねてへぺろうさぎ

スポンサーリンク

 

  

それは。

「内側のタグは左にするんだよキラキラ

  

たったこれだけOK

この1言がリーチにとっては魔法の言葉となり、間違わなくなったんです笑い泣き

  

 

ちなみにトレーナーなどデザインがはっきりしているものはさすがにもう間違わないし、間違えても気づきます。

 

ただ、インナーって前にキャラクターがあるもの以外はほぼシンプルなのが多いですよね。

うちのも、無地のと、★柄のと車柄で。

半袖は前にキャラっていうのが多くわかりやすかったんですが、長袖はこういう系↓が多くて。

 

 

で、インナーだからか、よく首の後ろに付いているタグもなくて。

 

 

 

最初は着る前に広げて、首がより開いている方が前とか言ってたんだけど(笑)

イマイチ理解してなくて。

 

 

 

それが、

「内側のタグは左にするんだよキラキラ

 

 

と、着た状態で左の内側にタグがある事を見せたら妙に納得して目

 

 

最初の頃は着る度に、「合ってる??」と私に確認してましたが100%合ってますグラサン

保育園でも体操着など着替えで脱着する機会はあるし、入学したらもっとあると思うのでこういう小さな事でもすごく自信に繋がっていると思います。

 

 

 

 

ちなみに、リーチの左右の認識についてですが。

75%くらいです(笑)

手、足、目、耳などでテストすると4回に1回は間違えますチュー

もともと1/2の確立の問題だから正直微妙ですよねタラー

 

 

 

 

でも、『左がタグ』に関しては間違わないのでもう左右というより、

 

ココ(自分の左わき腹)にタグ!!

 

という感覚で覚えているんだと思います照れ

まぁ、それでも合ってるのでOKです。

 

しかも着る前にタグを確認すればいいのに、彼の場合は。

 

 1インナーをかぶる

 2中でタグを見つける

 3タグを左に回す

 4頭を出して両手を出す

 

この流れ。

それがまた日々速くなってきて見ていて面白いですウシシ

その短い間にめっちゃ脳を使ってるのが伝わってきます。

しかも着た後に見られてたのに気づくとちょっとテレて、「すごいじゃん!」って褒めるとドヤ顔ニヤリ

可愛いですラブラブ

 

 

なので、我が家は今のところ左右の確認をする時。

お箸持つ方が右で、タグがあるのが左(笑)

 

今日も成長してます音譜


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク