軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

6才のお誕生日

先日リーチが無事6才になりましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

1人目の子のお誕生日は、私にとっても母になってからの年月な訳で、ちょっと感慨深いです。

 

 

ちなみにお誕生日当日は平日。

前倒しで日曜日にお祝いしようかと思いましたが、旦那と相談してやっぱりお誕生日は特別な日キラキラ

来年は小学生だし、今年はスペシャルな日にしてあげようとカナヘイハート

 

  

だからと言って完全にお休みにするのも仕事がツライので。

そこは、自営ならではで。

スポンサーリンク

 

朝は通常通り保育園に連れて行き、先生には11時お迎え(昼不要)をお願いし、夫婦でその日やるべき最低限の仕事を急ピッチで終わらせてお迎えにダッシュ滝汗滝汗

短時間ではあるものの、この3時間ちょっと預かってもらえるかどうかは大きいです。

  

 

そして、前々から行きたがっていた焼肉の食べ放題へGO車DASH!

 

 

初めてのお店でしたが、注文もドリンクや綿飴、カキ氷以外はテーブルのタッチパネルでオーダー出来るので小さい子がいても落ち着いて焼いたり食べたりできてよかったです。

 

 

ちなみにランチなので大人も1人2000円くらいで、なんと未就学児は無料カナヘイびっくり

2才児が無料なのは納得だけど、年長さんも無料はありがたくて、入学前にまた行かなくちゃと思わず思っちゃいました(笑)

お肉の他にも色々メニューがあるので子ども達は大喜びつながるうさぎ

ミーはお肉はほとんど食べず、エビとかコーンとか枝豆とかポテトとか・・・タラー

まぁ、特別な日なのでこの日は大目に見ることにカナヘイ花

 

 

リーチはお肉大好きなのでモリモリ食べてましたOK

自宅でホットプレートはたまにするけど、外の焼肉はたまーーにしか連れて行ってなかったけど、2人とも鉄板を触ったりという事はなかったです。

 

 

それよりはリーチがお腹いっぱいになると、店内を歩きたくなっちゃうのが少しあったかな。

そんな時は、一緒に1度トイレに行ったり、飲み物を取りに行ったり、最後は少しだけカキ氷も一緒に作ってみたりハート

 

まぁ、ほとんどの時間は食べるのに一生懸命で(笑)

夜に比べ、やはり平日ランチは空いているので気持ち的にもとってもラクでした。

おかげで、家族みんなお腹いっぱいつながるうさぎ

 

 

 

 

その後はショッピングセンターをブラブラして、ケーキやさんにケーキを買いに。。。

が、基本ケーキが好きでないリーチは決まらないチュー

「これじゃない」「他で見てみたい」とか・・・。

 

 

結局、別の大きめのスーパーにも行き、フルーツの入ったロールケーキとミニシュークリームとイチゴを買ってきて、私が適当に盛り付けてウエディングケーキ

 

 

ろうそくが6本なかったので(笑) ←あとで旦那に怒られました笑い泣き

手書きの旗を立てて、後ろにちょっと見えるガラスに入った大きいろうそくをバースデーソングの後に吹き消してもらいました音譜

 

 

消した後は、別に盛ったイチゴばかりを食べて、ケーキはクリームのないスポンジ部分を1口とミニシューを1つ。

イチゴ以外は完全に気を遣った感じで、それもまた成長ウシシ

 

 

 

他3名(旦那、ミー、私)はケーキ大好きなのでもちろん皆でペロっと完食ドキドキ

リーチは小さい頃からあまり私もお菓子をあげなかったし、本人もケーキ類は好きじゃなかったので、現在2才のミーがあまりに普通にお菓子やケーキを食べるものだから旦那は少々心配していますグラサン 

 

私としては、親の都合で1才から保育園入れて保育園でおやつも出るし、下の子だし、極端に食べすぎでなければもう仕方ないと思っているんですけどね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク