軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

朝から怒りたくないので。

 
にほんブログ村 

 

最近寒くなって、朝起きるのが私自身つらくなってきましたが。

 

 

子ども達が起きない笑い泣き

  起きないーおーっ!

   起きなーいイラッ

 

 

よく先輩ママさんから、小学生になると朝起こすのが大変って話も聞いたりするのでこれも成長なんだろうか!?

夜も遅くとも9時までにはお布団に入っているんですけどね。

まぁ、布団入ってから寝付くまでが長い時が多々あります。保育園でお昼寝もしてる影響もあるのかも。

 

 

 

 

リーチの場合。

去年ぐらいまでは朝は早起きでした。

寝かせつけは大変だったけど、朝は勝手に起きる子。

むしろ、たまに早起きすぎて涙してたくらい(笑)

 

 

 

まぁ、その理由は簡単で。

よく食べよく排便するので、お腹が空いちゃうらしいです。

なので、開口1番にご飯を要求するタイプチュー

 

 

 

3才くらいは1文字での会話が主だったので、要求は

「ご、ごっ!!

 

『ご』はご飯のごですあせる

喉が渇いたら「ちゃ(お茶)ビックリマーク

 

 

その頃に比べると、本当に言葉は成長しました笑い泣き

まだまだ助詞や接続詞は難しいけど。

 

 

ちなみに最近覚えてよく使ってるのが、

 

『たぶん』

 

 

半月くらい前に私が

「リーチ、洗濯機終わったかなぁ?ちょっと見てきてくれる?」

 

と言った時。

 

「た、ぶ、ん。おわったよ。きこえた」 と。

 

 

 

・・・キョロキョロ

 

 

普段聞かない言葉が出てきたので、思わずびっくり!!

 

 

私も嬉しくて褒めると、リーチも照れくさそうに嬉しそうにしてましたラブ

最近もこんな感じでポツポツと言葉が増えてきてる感じ。

療育の成果も大きく、言い慣れない言葉は本人も意識して1文字ずつ丁寧に言っている時もあり、頑張ってるなと思いますラブラブ

 

 

 

少しずつでも確実におしゃべりが上手になってきている事はとっても嬉しいです。

たまに聞き取れず、彼のジェスチャーでわかる事もありますがあせる

 

 

 

と、話は逸れましたが。

 

そんな最近起きない息子を起こす手段。

 

 

その1.

ちょっと、見てもらいたいものがあるんだけど。

と言うと、好奇心旺盛な息子は見たくなっちゃって起きます(笑)

 

見てもらいたいものは何でも適当にニヤリ

作っておいた朝ごはんをちょっと喜ぶように、お弁当用ピックを1つだけ刺しておいてあげたり、いつもと違うコップにしてあげたりそんな感じで。

もちろん「コレなんだけど見て!今日は特別バージョン」とか大げさに(笑)

 


その2.

5数える間に起きれたらみかん2個いいよ!

みかん大好きなので頑張ります(笑)

 

袋みかんだとあっという間になくなるので、先日今年初の箱買いしたんです音譜

60個くらい入っていたので今は大盤振る舞い中てへぺろ

 

 

 

 

こんな感じで毎日新鮮なネタで息子が自分から起きれる環境作りを研究していますグラサン

 

スポンサーリンク