軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

歯が抜けた&指しゃぶり

 

今日は現在年長さんの息子、リーチの歯の話歯

 

先日、ようやくグラグラしていた前歯が無事抜けました爆  笑

抜けたのは2本目なんだけど、1本目に比べグラグラ期間が本当に長くてあせる

多分2ヶ月くらいユラユラグラグラ手裏剣

  

そうそう。

もうすぐ6才だと言うのに。

未だに手持ち無沙汰になると、指を口に入れてしまうリーチ笑い泣き

グラグラが気になるのもあり最近は2割増しで注意していた気がします汗

 

 

ちなみに。

乳児の時は特におしゃぶりは使っていなくて、指しゃぶりもなかったんです。

ただ、おもちゃなどのモノはすぐ口に入れる子でした。

 

 

本でも何でもとりあえず口に。

それが、遊べるようになってきて少し減ったかなぁという感じになったのですが。。。

 

年中さんあたりから指を口に入れる姿が目につくようにポーン

多分保育園で、言いたいことを話せなかったり、皆の輪に上手に入れなくてボーッとしちゃう時なんかにやってしまって、その行為が段々彼にとっての精神安定剤になってしまったのかもしれませんショボーン

 

以前、担当医に相談してみた時は。

あまり神経質にならず、年齢が上がれば恥ずかしさも出てきて自分でも気づいて自然となくなると思うからもう少し様子を見てみましょう。と言われました。

 

それからは私も、あまりしつこく言うのもいけないのかなぁと思い反省。

入れてしまう時は基本的にする事がない時やボーッとしている時なので、他に注意がいくように声がけで仕向けるよう心がけてます音譜

  

が。

やっぱり外で、小学生になる子がガッツリ指を口に入れている姿というのは、それなりに見苦しく、親としても恥ずかしいし、衛生上もよろしくないので

 

「リーチ、手!!

と、手短に注意してしまうのも事実ですおーっ!

本人は言われるとすぐハッとしてやめますが、また気づくと無意識にやってます汗

 

 

ちなみに。

この時期の指しゃぶりって、歯並びにも影響するらしくかかりつけの歯医者さんで早急にやめるよう言われました滝汗 

もう指しゃぶりしてる子の歯並びになってきているらしく、年齢が上がると治りづらくなるんだって。

  

その歯医者さんは、息子の事も理解してくれています。

で、先生のお子さんも指しゃぶりがやめれずコレを使ったら一発だったと聞いて私も即ネットで注文しました(笑)

下矢印 

マヴァラ バイターストップ/10ml

マヴァラ バイターストップ/10ml

 

これね、苦いマニキュアなんですグラサン

 

ちょっと舐めただけでも結構な苦味らしく。

理想の母親はまず自分が舐めるのでしょうが、私は怖くて舐めてません(笑)

 

大概の子は1度体験すれば、指を口にいれなくなるという。

少なくとも2、3度やれば覚えるという。。。 

 

そんな訳で。

 

品物が宅配便で届いた夜、早速。

苦い事もきちんとリーチに説明して。

 

いざ、初のマネキュア乙女のトキメキ

ニヤニヤ喜ぶ息子。

  

最初のうちは、緊張感もあり舐めずにいたけど、ふとした時指を口に入れ 

「にっっっがっっガーン

すぐ、洗面所にツバを吐きに行ってましたビックリマーク

 

 

 

ニヤリよしよし、これで舐めなくなるな。と思った私。

 

甘かったダウンダウンダウン

  

はい。

例外でした。ウチの子はチーンチーン

  

それでも、苦ければ口に運ぶ回数はやっぱり減るし、無意識に入れても苦ければ自分でやめてたので何日かは続けてました。

 

透明なので基本的に気づかれないのですが念のため保育園の先生にもその旨説明して。

 

でも。

よく舐めるせいで味が薄れてきやすいのか、苦い味に慣れてしまったのか、減ってはいるものの完全になくなる事はなく。

 

そのうち、

「ママビックリマーク 爪、にっっっがっっゲラゲラ

 

と、楽しんでいるのかいはてなマークという感じにすらなり汗

 

 

そうなると私自身、塗るのも面倒になり挫折笑い泣き

 

今は思い出すとたまに塗ってます(笑)

ちなみに初めて使ったのは今年の6月。

気づけば半年滝汗

 

 

けど効果はなくもないので。

もしも、これを読んでいて指しゃぶりでお困りの方がいたらご参考まで。

合う子は一発だそうです。合う子は。

 

私は、数回使ったらヤフオクに出そうと箱までキレイに保管していたのに、どうやら我が家のは使い切るまでお世話になりそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お悩みの方、ヤフオクでお安く落札するのもありかもですよ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク