軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

小学校のイベントへ行ってきた

 
にほんブログ村 

 

先日、地域の掲示板に近くの小学校でお祭りをやるとあったので初めて家族で行ってみましたウインク

 

 

そこは、息子が入学する予定の小学校ではないけれど

足を運ぶことで『学校』という存在が少しでも身近になってくれればいいなという狙いもありグラサン

 

 

 

掲示によるとお祭りは11時から2時。

本当は11時に行きたかったけど、午前中予定があったので昼食を簡単に済ませ急いだけど家を出たのは12時あせる

 

 

バザーもあるとあったので、もうなくなっちゃってるかなぁと急いで向かっていると。

 

目的の小学校の近くに、もう1つ実は小学校があって。

ちょうどそこも同じような学校主催のお祭りをやってたんです。

100Mくらいの近距離だから、放送とか音楽が聞こえて気づきました。

 

 

で、せっかくだからと遠いもう1方から行ってみると、そちらは1時終了だったらしく体育館のバザー会場から

 

「今から半額にしまーす!!

安いのでいかがですかー?」 とポーン

 

 

 

バザーという響きがかなり久々でちょっとワクワク爆  笑

そこに『半額』と聞いて胸が躍らない主婦はいませんよね(笑)

息子もトークンで貯めた少ない現金入りのお財布を持っていたので2人でグルっと周りました。

 

 

 

娘はお昼過ぎて眠さもあり、ベビーカーでパパとグランドの屋台などをグルッと。

こちらのグランドはほとんど終了モードだったので、バザーの後はもう1つの学校へDASH!

 

 

 

 

そしたら、こちらも終了時刻の2時が近づきバザー半額笑い泣き

バザーって基本が安いから何か申し訳ないくらいでした。

 

 

そして、校庭では屋台の焼きそばもおでんも皆最後のお値下げモードだったのでちょっとオヤツに1パックずつお買い上げして。

 

 

新鮮野菜の販売もあったので、自転車かごいっぱいに野菜や果物も買ってチョキ

小学校のお祭りって初めてでしたが楽しかったですラブラブ

 

多分、バザーの半額が大きかったと思うけど(笑)

 

 

 

買った商品の一部はコチラ。

 

 

絵本みたいのは、CD入りのヤマハので何と定価が2000円目

ひらがなとカタカナのれんしゅうシートとか童謡のCDとか、中古でもまだまだ使えるものばかりで。

しまじろうのお箸セットは新品未開封だったし。

それらが高くても30円とか。安いのは10円の半額で5円だったりチュー

 

 

写真にはないけど、新品の可愛い鉛筆立てや、ミーの靴も何と新品タグ付きの可愛いネコ柄スリッポンが半額で100円だったりキラキラ

もうここまでくると嬉しすぎて、涙ものでしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

リーチも少ないお小遣いで昔の仮面ライダーのカード入りすごろくやシールを10円でGETしたり(笑)

これらは販促品みたいなやつだったんですが、未開封だったのでキレイでした。

もちろん、息子が買うものは息子が自分の財布からお金を出し購入。

なので、とってもいい経験になったし、何より嬉しそうで満足そうで私もほっこりラブラブ

 

 

 

すごろくも療育でやったりしていて、家にはなかったのでちょうどよかったです。

 

 1サイコロを順番に振る

 2出た数、コマをすすめる

 3止まったマスの指示に従う

 

 

簡単そうで、すごろくもリーチにとってはまだまだ難しいですが、この日からたまにやってます。

経験値を上げる事の大切さを最近ものすごく実感しています合格

 

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村