軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

ネネちゃん自己流アレンジ

スポンサーリンク

 


にほんブログ村

去年のクリスマス、娘はおばあちゃんにネネちゃんを買ってもらいました[ハートたち(複数ハート)]

記事はコチラ→1才・2才のお誕生日&クリスマスにオススメ 

amazon★メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん¥2318

当時1歳半くらいでしたが、保育園にもあった為ものすごく喜んで[わーい(嬉しい顔)]

お人形は2才くらいからと言われているので早いかと悩みましたが、買って正解でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そんなネネちゃん。

買ったのは ↓ このセットのみ。

メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん 【税込】 パイロットインキ [メルイモウトオメメパチクリネネチャン]【返品種別B】【1118_flash】

価格:3,000円
(2016/11/19 14:38時点)




画像があったのでこれ↑を載せましたが、実際はアマゾンが最安値だったのでアマゾンで購入[リボン]

amazon★メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん¥2318

そして、今のネネちゃんはと言うと。

DSC_2173.JPG

 DSC_2174.JPG

まず上の写真の黒いリボンはね。

実はミュールバンドとかシューズバンドと言われるもので、たまたまリサイクルショップで新品が100円だったので購入。そう、靴用なので同じのが2つあります。

なので、1つは頭に、もう1つは腰になんてこともOK[るんるん]

もしかしたら100均とかにも似たようなのがあるかも。



それから、着ている服はというと。

もともと家にあった壊れたおもちゃの洋服だったんです。

シンガマジック! バイオレット(W9267)



これと

      815+1sBnxjL__SL1500_.jpg

amazon★シンガマジック レッド

懐かしい人もいるんじゃないかな?

たまたまこれを着せてみたらピッタリだったので、今は2枚ともネネちゃんのお洋服になってます。

後ろをマジックテープで留めるだけなので、脱着が簡単なのもGOOD!



それからスカート。

これは私が子どもの保育園でいるものをミシンしなきゃいけない時に一緒に作ったんだけど、超簡単なの。

簡単な理由は適当だからで、よく見たらいけない出来だからなんだけど(笑)

 

  1. 好きな生地を選ぶ
  2. 縦はスカートの長さプラス3cmくらい横は胴回りより長めに裁断
  3. 上はゴムが通るように下は2回折って直線縫い
  4. 裏返して端を縫う
  5. ゴムを通してネネちゃんのウエストに合わせる

 

こんな感じだったかな。

横の長さは長くしておけばその分ゴムでしぼった時にギャザーになるので、適当な裁断でもごまかせます。

洋裁やる方が見たらありえないかもしれませんが、ぶきっちょママでもそれなりに出来て、何より娘の笑顔がゲットできました[わーい(嬉しい顔)]



それと、下の写真の帽子とベストはおばあちゃんの手編み。

こちらは講師をする程の腕前なので、正直売れるのではと(笑)



そして最後にお世話グッズなどその他。

DSC_2175.JPG

基本は最初のセットに入っていたもので、歯ブラシは別のおもちゃのだし。

ヘアバンドはスカートと同じ生地で作成。

リュックはクレーンゲームでゲットしたぷーさんのがたまたまちょうどだったので(笑)

これらを1つのケースにまとめて入れています。



そんな訳で、専用グッズは意外とお高いので買ってませんが十分遊べます。

ミーにとってもネネちゃんは特別で、たまに『ネネー!どこー?』って(笑)

最初の頃はよくスカーフでおんぶしてたけど、最近は片手で抱っこしたり、おままごとの相手になってもらったり。



そして私も忙しいと、ネネに助けてもらってます。

例えば。

「ミー大変!ネネがお腹空いたって。何か作って食べさせてあげてー」とか。

「ネネちゃん、眠いって。絵本読んで寝かせつけてあげてー」とか(笑)

あと、私が娘の髪の毛をやっている間、娘も真似してネネの髪を結んだり留めたり一生懸命やってます。

そういうところは、やっぱり女の子だなぁと思います。



そんなネネちゃん。

これだけは、リーチが勝手に触ると怒ります。

ミーにとってネネちゃんは特別で、永遠の大切な妹なのかも。



私にもそんなお人形あったなと思い出しました。

ちなみに、私のは自分で命名した『りりぃ』と『ララ』でした[黒ハート] 

懐かしい。今は母がお人形供養に出してくれたのでお空で元気にしているハズです。


にほんブログ村

↓ こっちでもいろいろ更新中です ↓

[かわいい]障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく[かわいい]

http://ameblo.jp/te887/


スポンサーリンク