軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

元気だけど病院に行かなくてはならない時もある。

 
にほんブログ村 

 

昨日は夕方保育園帰りに妹をそのまま病院へ自転車

目的はインフル2回目キラキラ

 

 

お兄ちゃんは先月末、予定通りうてたんですが、妹は発熱していたのでようやくハート

とりあえず、できる予防はきっちりやりたいのでこれで家族全員予防接種完了でホッと一安心です。

 

 

 

予防接種っていつでもできるようで、タイミングを逃すとなかなかできなかったりして。

そうこうしているとあっという間に流行って、手遅れなんて事にもなりかねません。

 

 

 

 

特に、リーチは熱性痙攣もなりやすいので、毎回高熱時未だにヒヤヒヤ滝汗

最後に起きたのは、2014年の12月。

何とか、このまま起きないで成長してくれますようにと願うばかりです。

 

 

また、妹は今のところ熱性痙攣なしできてますが、旦那も小さい頃なったらしく、遺伝も強いという事なのである程度成長するまではやはりドキドキです。

 

 

 

 

そして、今朝。

お腹がカユイーあせると起きてきたリーチ。

 

 

とりあえず、トイレだけは行かせてその後ゆっくり見てみると・・・。

 

ポーンポーンポーン

 

 

お腹部分全面すごい湿疹笑い泣き

ソッコー、裸にして全身チェック目

 

 

結果。

湿疹はお腹部分は赤みのあるボツボツ。

背中は一部サムイボみたいに良く見ないとわからないけど、見ればボツボツが少し。

 

 

もともと肌が弱い子で、今はだいぶマシになったんだけど、もっと小さい頃は皮膚描記症(皮膚に何かが当たるとその通りに赤くなってしまったりする)のような症状もよく出てて。

 

体調が悪い時や、疲れがたまっているなど、免疫が下がっている時なんかになりやすく。

ポツポツしたり、蕁麻疹みたいにボコボコできたりして。

 

 

でもそれらはあまり痒くないことが多いかな。

とりあえず、今回は割りとボツボツ感が多いのと多少痒がっていたし、何と言っても集団保育なので病院に行かなくてはと朝から皮膚科へ自転車

もう湿疹を見た瞬間にソッコー頭の中でその後の流れをはじき出しました(笑)なかなか予定通りに行かないものです。私はフリーの仕事なので何とかなりますが、こんな時毎回会社勤めの人はどうしているんだろうと思ってしまいます。やっぱりジジババの助けって人も多いですよね。うらやましいラブ

 

 

診察の結果。

乾燥湿疹とのこと。

人気のある病院で、時間前に行き並びましたあせる

ポツポツに対してはステロイドが少し入ったものも出してくれましたが、基本はステロイドのないビタミン入りの保湿剤を全体によく塗るようにと。

多分、先週旦那の実家に帰省したりしていたので疲れもあって出やすかったのかもしれません。

 

 

 

そんなこんなで、先生の許可も無事に出たので保育園へ送り仕事に戻りました。

が、何かツカレターチーン

実は今月もまだまだ予定いっぱいなんだけど乗り切れるのだろうか。

栄養ドリンク飲んでまた頑張ります。

 

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村