軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

風邪(発熱・咳)でお休み中★2才2ヶ月

 
にほんブログ村 

 

月曜日から発熱した娘カゼ

(正確には日曜の夜中、日付が変わる頃から。)

 

 

月、火、水と3日間保育園もお休みしています。

月曜朝一で、小児科を受診して喉からくる風邪との事。

症状は主に咳と熱です。

 

 

 

子どもなので、2、3日熱が高いのは仕方ない事なんだけど、小児科で耳を診てもらうのを忘れていたので昨日念のため近所の耳鼻科も受診。

 

 

妹は風邪をひくと割りとしょっちゅう中耳炎になって、熱が長引く事があるのでえーん

けど、幸い中耳炎は大丈夫との事で一安心。

 

ただ熱が39度台なので、先生が心配してくれて念のためインフル検査も。

結果は陰性照れホッ。

 

 

 

 

予防接種は早めに1回済ませてあったので良かったです。

この時期、風邪ひいちゃうと2回うつのってなかなか大変ですよねアセアセ

 

 

妹が治るのを待ってお兄ちゃんがひいたら大変なので、月曜日にお兄ちゃん(2回目)と私は予定通り予防接種へ。

あとは、妹が治ったら2回目うって、我が家は終了ですラブラブ

インフルエンザ予防接種1回目記事→コチラ

 

あくまでも予防だけど、保育園も行っているのできちんと規定数うっておけば安心できますチュー

 

 

 

 

そんな訳で、風邪っぴきの娘ちゃん。

まだ熱も下がる事もあるけど、38度台の事もあり安定せず。

水分はとれるものの、食欲はあまりなく体調もまだまだなのでおとなしく良く寝ています。

おかげで仕事は同じ部屋で寝かせながら割りと出来ています。

 

 

3日間寝たきりで体力がかなり落ちているので徐々に慣らしていかないとですねニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみに、お兄ちゃんが妹の年齢ぐらいで風邪をひいた時。

 

はい。

すごい大変でした笑い泣き

 

まず40度近くならない限り、おとなしく寝ない(笑)

動く、歩く、落ち着かない。

 

そこに、兄の場合は熱性痙攣予防にダイアップを入れるので、その副作用でフラフラにもなりあせる

転倒の危険性もあるので、本当に目が離せず目

 

体調が悪くてグズグズになると「抱っこーえーんえーん」となってエルゴ大活躍で、それなりに体重もありぐったり。。。

 

嘔吐する時も、嘔吐用のビニール入れた容器を持ってそこに吐かせようとしてもイヤイヤ首を振りながら吐き大惨事になったり。。。そんな看病でした。

妹はオェってなった時に、容器を出せば一緒に持ちながらそこにオェって協力してくれます。

 

 

 

 

 

でも、息子の場合。

どんなに熱があっても食欲があるのがすごいところアップ

もちろん消化の良いものを少量ずつですがあげれば、よく食べてくれたので割りと治りも早かった気がします。

 

 

 

妹の場合は。

熱あったり、体調が悪い場合、絶対に無理しては食べません。

何なら、高熱時は水分を飲ますのも断固拒否して大変だったりします。

その分、無駄に動かず大人しく寝て体力の回復を待つ感じの娘にやり

そうなると何だかかわいそうで思わず抱っことか甘えさせたくなっちゃいます(笑)

 

 

それぞれ、性格なのかなぁ。

まぁ、お兄ちゃんの場合はダイアップの副作用も含め、多動も大きく影響していると思いますが笑い泣き

 

 

来週は旦那さんの実家に帰省の計画もあるので、何とか家族全員元気にその日を迎えられるよう頑張りますグラサン

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村